通勤/はじめまして

 はてなへは徒歩・電車で一時間かかる。
 初めて来た日は、10分前到着を目指したせいと、道に迷うという予想に反してあっさり探し出すことができたため、面接時間の30分前についてしまった。あまりに早すぎたし、ちょうど正午に約束していたので、腹ごなしに近くのローソンでバナナを買って、歩きながら食べた。
 道行く人は、どう思っただろう?
 お昼にバナナを食べながら裏渋谷を歩く20代後半の女性。
 バナナを食べた後は、口からバナナの香りが漂う。
 面接中、気づかれたりしたのだろうか?
 初めて通勤した日は、初日の順調さに反して、道に迷ってしまった。どこで間違えたのかよくわからないが、緑化地帯に出くわした。「最近つつじを植えました」と書かれた、小さく白いボードの置かれた植え込みが続き、頭上には暑い日差しをさえぎってくれる、桜? 「こんなところを毎朝歩けたら楽しいだろうな」(心の声)。そのように楽しい気分で歩き続け、さわやかな木々とさよならしてから、自分が見知らぬ場所を歩いているような気がしてきた。見渡すと、あるはずの郵便局もローソンもない。えーと・・・・・、ここはどこかな?
 初日に遅刻!、したくないので、本能の指し示す方向に歩いていったら、
 ちゃんとはてなにつきました。

 今日も少し迷ったけど、10分前にはオフィスにつきました。
 道に迷う通勤は冒険チックで楽しい。
 いつまで冒険できるかな。