2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・カロル

「僕はクリスマスがめぐって来るごとに――その名前といわれのありがたさは別としても、……もっとも、それを別にして考えられるかどうかはわからないけれど――とにかくクリスマスはめでたいと思うんですよ。親切な気持ちになって人を赦してやり、情ぶかくなる楽…

もうすぐクリスマス

今年はかなり早めに実家へ戻ってきました。 実家のしろねこは、わたしのことを忘れること無く、迎えに来て「にゃあ」と挨拶してくれました。嬉しいものです。ただ、冬の毛に生え変わったせいなのか、夏よりもだいぶ太ったように見えたので、「大きくなったね…

今日の夢など

余り長くブログを書かずにいて、久しぶりに更新するとなると、以前毎日書いていたのは一体どうしてなんだろう、いやあの頃は我ながら頑張っていた、などと思って現在の状態を卑下してしまったり、どうもなかなか「日記を書く」ページを開けなかったりして、…

フラメンコ

縁があって、先週土曜日に「小島章司フラメンコ2007 戦下の詩人たち≪愛と死のはざまで≫」(@ルテアトル銀座)を観に行きました。予備知識もなく、フラメンコのこともほとんど知らずに出掛けたのですが、フラメンコってすごいな、芸術だな・・・と思いました…

何かを好きなこと

昨日テレビで(・・・なんだかテレビの話をよく書くような気がしてきました)、朝青龍の土俵復帰(巡業場所ですが)を見ていて思いました。朝青龍は、土俵上でとてもいい顔をしている、相撲が取れて嬉しい、或いは、楽しいという気持ちがこちらによく伝わっ…