2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの良い朝

久しぶりに晴れている。なんて気持ちの良い風だろう。

琴光喜悔しかった

懸念していた通りやった・・・。惜しかったよ、琴光喜。来場所ガンバレ!

琴光喜ガンバレ!

大関昇進は大体決まりそうですね、よかった! 今場所は一昨日までとても調子がよくて、たちあいが素晴らしかった。昨日は、勝ったけれども翌日が心配という内容で、今日の千秋楽、どうなるか楽しみにしています。 応援しています。頑張ってください!

キャベツ!

ミッキーさんからキャベツを頂いた。ずっしりと重い。ベジタリアン風の食事をしている我が家でどのように使うか考えた結果、 ①ぬか漬け ②回鍋肉の肉なし版 ③そのまま塩をふって食べる の三つが候補になった。今日は②を実践。市販の甜麺醤と、酒、塩だけを使…

ふふふ

はてなスターTシャツ欲しい!

わぁ☆

「こども参観日」を面白いって言ってくれてる方がいらっしゃったんです!あぁ、すっごくうれしい

↓に追記

とは言え、やっぱり現実には社員さんたちはすっごい頑張ってるなぁ…、と思います。うぅむ。

非正規社員のやる気を出す方法

ズバリ、 ボーナスを支給する これだと思う。 社員達が、増収したらボーナスボーナスと言うのを横目に、でもわたし時給だし関係ないなぁと思うのはなんか空しい。ボーナスが出るとなったら、やる気も帰属感も倍増するんじゃないだろうか、と思いついてしまい…

ねばちっこい経営

(遠藤功、東洋経済新報社、2006年) 人と組織の「ねばちっこさ」が重要だとする、事例に富んだ経営書。とても面白かった。 以下は特に面白かった部分の抜粋など。 深く、粘り強く考えることによって、論理的な筋道が見えてくる。当然、そこから生まれてくる…

おはようございます

今日も冒険した感じ。通勤こそ冒険です。

早速参加☆

はてなTシャツ欲しい! ですよ〜 好きなキーワードは、・しなもん ・れいこん ・近藤さん です。あたると良いな〜(アルバイトも応募して良いんですか?)

本屋さんで「?」

明日から来るだろう台風に備えて、本屋さんへ行った。 連休中にじっくり読み直したいと思い谷崎の『細雪』上中下三冊、この間『しゃべれどもしゃべれども』を読んだ佐藤多佳子のデビュー作『サマータイム』、平積みの文庫から面白そうだなと思った上橋菜穂子…

本格派インドかれー

辛すぎる…、辛すぎる…、これを食卓にのせるには抵抗があります。 辛すぎるインドカレーを甘くする方法ってあるのかな。 とりあえず、リンゴと人参をすり下ろして加えてみよう。 …幾多の試行錯誤を経て完成した野菜インドカレーは、やっっぱり辛かった。けど…

サケ(鮭)のキーワード

を作ったのですが、「不要」に投票している方がいらして、要る/要らない、どっちが良いのかなあと思った。まず、「サケ」(鮭)というキーワードがない事が驚きだったのです、「ええ!サケが無いなんて…」と。 鮭だと一文字で作れないから「サケ」にしたん…

通勤/はじめまして

はてなへは徒歩・電車で一時間かかる。 初めて来た日は、10分前到着を目指したせいと、道に迷うという予想に反してあっさり探し出すことができたため、面接時間の30分前についてしまった。あまりに早すぎたし、ちょうど正午に約束していたので、腹ごなしに近…