2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の影響

友達の影響で、これまで以上に料理に精を出しています。これはその一例(プッタネスカ)。友達の家に遊びにいって作ったもの。サラダとオレンジは友達が用意してくれました。わたしの担当はプッタネスカだけ。 一歳九ヶ月の女の子が、それは明らかに口に入ら…

ブルーサタデーシンドローム

毎週土曜日が訪れると、家中にピリピリした空気が満ちあふれ、何かに対する不満が部屋に蔓延して、自分とすべての他人と人生に対する嫌悪感にさいなまされ、何も出来なくなるという人がいます。 その症状は金曜の晩にはすでに片鱗を露わにし、周囲に人間に青…

ピノコカット

それはこの前の日曜日のこと。 勇気をふりしぼって美容院へ行った(余りに長く美容院へ行かないと、行くのに勇気が必要になる・・・のはわたしだけでしょうか)。 その美容院を訪れるのは実に、9ヶ月ぶり。お正月に実家近くの美容院へ行ったので、その間ず…

こども語

遊んだ直後は、笑顔を浮かべすぎて頬の筋肉が引きつるように疲れを覚える顔を、普段動かさずに怠けきっているのに突然一日動き回ってだるくなった体にのせて、何かを“使い果たした”ような気すらするのだけれど。 ちょっと休むと不思議なことに心身共に羽が生…