2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・カロル

「僕はクリスマスがめぐって来るごとに――その名前といわれのありがたさは別としても、……もっとも、それを別にして考えられるかどうかはわからないけれど――とにかくクリスマスはめでたいと思うんですよ。親切な気持ちになって人を赦してやり、情ぶかくなる楽…

もうすぐクリスマス

今年はかなり早めに実家へ戻ってきました。 実家のしろねこは、わたしのことを忘れること無く、迎えに来て「にゃあ」と挨拶してくれました。嬉しいものです。ただ、冬の毛に生え変わったせいなのか、夏よりもだいぶ太ったように見えたので、「大きくなったね…

今日の夢など

余り長くブログを書かずにいて、久しぶりに更新するとなると、以前毎日書いていたのは一体どうしてなんだろう、いやあの頃は我ながら頑張っていた、などと思って現在の状態を卑下してしまったり、どうもなかなか「日記を書く」ページを開けなかったりして、…

フラメンコ

縁があって、先週土曜日に「小島章司フラメンコ2007 戦下の詩人たち≪愛と死のはざまで≫」(@ルテアトル銀座)を観に行きました。予備知識もなく、フラメンコのこともほとんど知らずに出掛けたのですが、フラメンコってすごいな、芸術だな・・・と思いました…

何かを好きなこと

昨日テレビで(・・・なんだかテレビの話をよく書くような気がしてきました)、朝青龍の土俵復帰(巡業場所ですが)を見ていて思いました。朝青龍は、土俵上でとてもいい顔をしている、相撲が取れて嬉しい、或いは、楽しいという気持ちがこちらによく伝わっ…

作りたいレシピ

毎日のように「パスタ レシピ」とか「スパゲッティ レシピ」とGoogle検索してレシピを探すので、これぞ! と思ったレシピはメモすることにしました。 生ウニのスパゲッティ お気に入りのイタリア料理店で一番好きなのは生ウニのスパゲッティ。そのお店ではミ…

久しぶりに更新

1, 書いていない約一ヶ月の間にあったことをメモ 『once ダブリンの街角で』を観に行く。ラストシーンで泣いた。 『この道は母へとつづく』を観に行く。静かな映画だった。 『once ダブリンの街角で』のサントラCDを買って、家事をする時に歌いながら聴いて…

ダンスする芸人

テレビでにしおかすみこさんがLaLaLaLoveSongに合わせてダンスしているのを見ました。 ナイナイの岡村さんもすごくダンスが上手いけれど、にしおかすみこさんもめっちゃ上手で格好良かった。 いいなあ

こんなキーワード、ご存じですか?!!

二週間お休みしてしまった「こんなキーワード、ご存じですか?」の最新号を、はてなダイアリー日記に掲載しました。(「こんなキーワード、ご存じですか?第12回」) 今回ご紹介したキーワードは、日常生活で積極的に使っていける普段使いのキーワードです。…

風邪治らず

3週間ほど前にひいた風邪が尾を引いています。10月13日以降、毎週土曜に病院へ行って薬を貰っていたのですが、先週ちょっと具合が良かったので休日を満喫してみたところ、昨日の明け方、喉を突き刺すようなひどい痛みに襲われ、気付けば熱を出していました…

サバちゃん

昨日スーパーから帰る途中、くだんの鯖猫に出会った。 鯖猫は塀の上で昼寝していた。起こさないように忍び足で近づくと、鯖猫は舌を出したまま眠っている。 初めて鯖猫と出会った時も舌を出したままミーミー鳴くので、口内炎なのだろうかと心配したが、今度…

一体全体

日本ハムはどうしちゃったんだろう・・・ クライマックスシリーズの対ロッテ戦では良い試合してたと思ったのに・・・ これじゃあ、おネエ★MANS見ちゃうかも。 (日本シリーズ第三戦、一回裏の大量失点+二回裏の平田敬遠・谷繁に打たれた後に。) 【追記】こ…

ネコおばさんに遭遇

昨日のこと。この辺りにもネコおばさんがいたんだな〜。 お世話をして貰っているねこは、私が近寄るとすごい早さで逃げ去るのに、ネコおばさんに対しては、甘えてじゃれてすり寄って、ネコおばさんの登場だけで大興奮だった。 ネコおばさん曰く、 「家無しに…

トマト鍋

ねこがトマトまみれになってる・・・!!!

賛否両論併記型の説明

「このキーワードが面白い!」活動のなかで、kababaさんというユーザーさんから考えさせられるトラックバックをいただきました。kababaさんが書いてくださった記事で、キーワード「阪神ファン」における「騒擾事件」の問題について知り、その後三日間ほど悲…

ありがとうございました

先週中盤から悩んでいた問題が、ユーザーさんの一言で予想以上に簡単に解決したので、さっきとてもうれしく思いました。ありがとうございました。 キーワードの編集履歴欄について、今まで他のスタッフに聞いていたんですが、私の質問の仕方が悪くて、ユーザ…

冬は鍋が美味しい。日本を離れても鍋があれば結構幸せな夕餉を楽しめた。 ねこならば熱々の鍋をつつくことは出来ないから、少し冷めるまでふーふーしなければならない。 野良猫ならば鍋などつつく機会もなく寒空の下丸くなったり兄弟と重なり合って暖をとら…

ねこねこねこ

今日は幸せな気持ちになりました。 (隣の駐車場でしろねこに出会ったため) それ以外は、夢の中で近藤さんに追いかけられて少し怖かったり、キーワードや、ビデオで見たHatena.Inc周囲の風景が出てきたり、寝ている時もはてな脳になってしまい、ちょっと微…

このキーワードが面白い!

キーワードの世界は奥深く、私の知っているものからしか選べないのはとても残念なのですが、そこはそこ。 写真日記猫 はてなダイアリークラブについて勉強している時に発見しました。数あるはてなダイアリークラブの中でも、私が気に入ったクラブの一つです…

ひげぽんさんと☆のこと

(この日記から☆を消してだいぶ日が経ってしまったので、☆について書くのも久しぶりな気がします。) id:higeponさんのことで一番記憶に残っているのは、はてなスターリリース後の☆について考える会(朝のミーティング)です。あの日は、箸を引いたグループ…

はてなシュラン

ババガンプシュリンプ東京 東京ドームで野球(ナイター)観戦をした後、ラクーアのレストラン街でご飯を食べようと思い、入ったお店。映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたメニュー、インテリア。店内のモニターではエンドレスで『フォレスト・ガンプ』…

白猫よ

全国の白猫さんの健康を祈って。 やせていた頃の実家の白猫の写真。

クライマックスシリーズ・セ

昨日、東京ドームでクライマックスシリーズ第2ステージの3戦目を観戦してきました。この目で試合を見ていると、テレビで見るのとはまったく違って、選手や応援団との一体感や、もしかしたらボールが飛んでくるかもというスリルがあって、選手の表情は見え…

「こんなキーワード、ご存じですか?」

先ほど、第十一回目を、はてなダイアリー日記に投稿しました。 「こんなキーワード、ご存じですか?」は、ダイアリーキーワードにあるとても面白い言葉を、ユーザーの皆さんのお力を借りながらご紹介してゆくコーナーです。今回は、「あとがきフィクション」…

猫恋し

写真を見てこころを慰めています。この間実家で700枚ほど撮りました。

ファイターズ!

2007年パ・リーグのクライマックスシリーズは、見ごたえがありました。一番緊迫していたのは一昨日の第4戦だったように思いますが、昨日の第5戦もなかなか面白かったです。北海道日本ハムファイターズ、クライマックスシリーズ優勝おめでとうございま…

よろしくお願いします

この日記が「スタッフ日記」に入ってから明日で十日目になってしまいますので、たいへん遅くなってしまいましたが、改めてご挨拶させていただきたく存じます。 はてなでキーワードに関する業務をしているid:shinomaiです。 今年の7月から、業務にあたってお…

風邪と夢

風邪をひいて熱を出すと何かに押しつぶされるような夢を見ることが多い。 そんなとき、目を覚ますと決まって汗をびっしょりかいている。 今回は、ダイアリーキーワードが物体化して巨大なマットレス状の塊になり、次から次へと押し寄せてくる夢を見た。キー…

寝土曜日

風邪のウィルスが喉にいるのか、喉が痛み熱が上がった。今週最高体温を記録。 五分粥と普通のお粥の違いがどんな感じなのかもっと調べたかったけれど今日は炊飯器の印に従って普通のお粥(全粥)にした。冷蔵庫に梅干しとおかかの佃煮あり。添えて食すべし。…

風邪?

が本格化してきた可能性もあります。ごほごほ言ってる。 昨日内藤大助対亀田大毅の試合を見ました。ネットでスポーツ紙や一般新聞の速報を読んだり、Wikipediaとはてなのキーワード解説を読んで、ははぁなるほどと思いながら、内藤選手の項目に関しては、は…