本屋さんで「?」

070714lunch

 明日から来るだろう台風に備えて、本屋さんへ行った。
 連休中にじっくり読み直したいと思い谷崎の『細雪』上中下三冊、この間『しゃべれどもしゃべれども』を読んだ佐藤多佳子のデビュー作『サマータイム』、平積みの文庫から面白そうだなと思った上橋菜穂子の『精霊の守り人』を買った。
 本はまだ読んでないので、というか、今日は、はてなから借りてきた『ねばちっこい経営』を読んでいたので、小説のことは明日以降に書くとして、今日は、行った書店で起きたちょっと不思議なことを書いておこうかな。

 いつもの自動ドアをくぐり、ビジネス書の平積み棚を通り過ぎようと思ったところ、見慣れた「?」マークが目を引いた。題名は『ネットで人生変わりましたか?』とかだったような気がする。
 あら、と思い、本を手に取り読んでみると、中にははてなの面々が文章と写真を連ねている。まだ会ったことのないhatena.inc組の方の写真があったり、はてなに来るまでの経歴が書いてあったりして、詳しく読みたいなぁでも今日は小説を買いに来たんだしとりあえず文庫コーナーへ行こう、と、本を戻しその場を離れた。
 買う本を選び終わり、レジを済ませ、再び「?」の本を見ようと、くだんの平積みコーナーへ行くと、「?」本が見あたらない。
 おかしいなあと思い、隣の平積みコーナーも確認するが、やっぱり無い。
 自分の記憶違いかなと、もう一度色々な平積みコーナーへ行くが、どうしても見あたらない。
 その本自体がふっと蒸発して消えてしまったみたいに、見あたらない。
 ?????  確か黄色い表紙だったよね。
 ?はどこだろう…!

 仕方がないので、来週はてなに行った時、置いてあったら借りることにして、諦めた。
 その書店には結構頻繁に通っているが、「?」本を見かけたという印象はない。
 はてなに通い始めてから、初めて平積みに気がついた。
 
 ちょっと、縁とか、巡り合わせとか、そういうものを感じちゃうよね!

 こういう、何だか分からないけれど起きる不思議なことを、留学先で度々経験した。
 日本では起きないと思っていた。日本にいる間に、「不思議なこと」が起きたことは、余り無かったから。
 けれど、もしかしたら、留学を終えて、そういうことを感じ取る能力がついたのかな?留学中はすごかったもんね。

 写真はお昼ご飯です。昨日の辛いカレーは、冷やして食べてもやっぱりとっても辛かった。