はてなシュラン

バガンプシュリンプ東京
 東京ドームで野球(ナイター)観戦をした後、ラクーアのレストラン街でご飯を食べようと思い、入ったお店。映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたメニュー、インテリア。店内のモニターではエンドレスで『フォレスト・ガンプ』が流れていた。二人連れ。
 通されたのは、ガラス張りを通して東京ドームシティの噴水が見える二人掛けの席。席や店内の雰囲気は良い。カップル多し。同性同士のお客さんも居た。
 食事及び飲み物の値段は、東京ドームシティ内だけあって相応に高価。試合前に銀だこでネギタコを食べたこともあり、余りお腹がすいていなかったので、シュリンプのサラダと、シュリンプのパスタ、生ビールとノンアルコールビールを注文した。余りお腹がすいていなかったと書いたが、食事が出てくるまで間があったので、テーブルにあったナビスコ(たぶんナビスコ)のクラッカー(サービス)を結構ぱくぱく食べてしまった。
 サラダ、パスタ共に、予想よりずっと美味しかった。どちらも、シュリンプのプリプリした食感と噛んだ瞬間口の中に広がるジューシィさがとても良かった。肉や他の魚介のメニューもあるが、このお店では、シュリンプを食べるのがやっぱり正解なんだと思う。イタリアン好きには、パスタの味は物足りないかも知れないが、ここはババガンプなのだからシュリンプの質を重んじて、オッケイということにしたい。
 食事中、他の席のお客さんが誕生日だったようで、店員さんがおめでとうのコールをしていた。それがとても体育会系のノリで、少しフォレスト・ガンプっぽく無かった。不思議な感じだった。
 ビール二杯とサラダ+パスタで、サービス料10%が付いて、二人で約5千円。
 やっぱりちょっと高い。ので、デートや、お金を使っていいから楽しく過ごしたい日に行くと良いのかも。
 (野球観戦の後でも、並ばずに入れた点はかなり良かった。他のお店はかなり混んでいた。)
 注文する方法がとても面白かったので、行かれた方は、ぜひ楽しく注文なさってください。
〒112-0003 東京都文京区春日1-1-1 ラクーア1F  03-3868-7041 11:00〜23:00(L.O.22:00) 
【追記】来シーズンからはドームに野球を見に行こうということになったので、ババガンプには、来年四月以降時々行くことになるような気がする。また行きたいお店。雰囲気が楽しい。