ひげぽんさんと☆のこと

 (この日記から☆を消してだいぶ日が経ってしまったので、☆について書くのも久しぶりな気がします。)
 id:higeponさんのことで一番記憶に残っているのは、はてなスターリリース後の☆について考える会(朝のミーティング)です。あの日は、箸を引いたグループ分けで、確か、私とひげぽんさんとまおえさんとながやまさんが同じグループになりました。
 お題は「はてなスターをもっと楽しくするには」みたいな感じだったと思います。ひげぽんさんは、開口一番(以下、発言は記憶によるので間違っているところが多々あるでしょう)
 「まだ☆を付けられたことのない、か弱い感じでブログをコツコツ書いてるユーザーさんが、☆を付けられて楽しいという経験を持ってもらうことが大切だと思う」
 「つまり一番星が付きやすくなる方法が重要だと思う」
と、たいへん同意できる提案をしてくださいました。(私は、ひげぽんさんと始めて同じグループになって、え、こんな面白いこと考える人だったんだ、と初めて知り、ちょっと感激してしまいました。) その後、ひげぽんさんが何気なく
 「手動っぽいけど、バナーとか作って、『ほしがほしい』って書いても良いかもしれないね」
と、駄洒落発言の自覚も無くおっしゃったので、私はすかさず
 「いま良いこと言いましたね! 『星が星い』で、☆が付いたら、『星が付きまスター』、なんてね!」
☆★☆★☆★
 そう、星が星いの提唱者は、決して私ではなかったのです。
 ひげぽんさん、これからも頑張ってくださいね! 応援しています。