作りたいレシピ

毎日のように「パスタ レシピ」とか「スパゲッティ レシピ」とGoogle検索してレシピを探すので、これぞ! と思ったレシピはメモすることにしました。

  • 生ウニのスパゲッティ

お気に入りのイタリア料理店で一番好きなのは生ウニのスパゲッティ。そのお店ではミニトマト(少し乾かして自家製ドライトマトにしているかもしれない)も入れてある。もしかしたらレモンも少し搾っているかも知れない(今度食べる時に確認すること)。一番似ていると思ったレシピはここだった。
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/05_himitu/0003_03.html
ペペロンチーノを作る要領でソースを作って(ゆで汁を加えるが、白ワインでも良いかも知れない)、パスタとあえ、最後にウニを入れる。ウニにはほとんど火を入れず、パスタと混ぜ合わせるだけ位。あとは、ミニトマト(乾燥させたミニトマト?)をどこで加えたらいいか、ということと、ウニを少しだけなら温めて良いかも知れないということ。お気に入りのお店では、少しだけ火が入っている時もある。
今度作ってみたい度ナンバーワンにして、ウニが高いので手が出せない度ナンバーワン。