ピノコカット

それはこの前の日曜日のこと。
勇気をふりしぼって美容院へ行った(余りに長く美容院へ行かないと、行くのに勇気が必要になる・・・のはわたしだけでしょうか)。
その美容院を訪れるのは実に、9ヶ月ぶり。お正月に実家近くの美容院へ行ったので、その間ずっと髪を整えなかったという訳ではないけれど、9ヶ月も間を開けると行きづらくて仕方ない。
9ヶ月前に担当してくれた女性の美容師さんと話し合いながら、ヘアカタログを見て、マッシュルームっぽいボブに決定。ちょっとしたイメージチェンジをねらって。
カットが終わって思いました。
これはピノコカットだって。
リボンや丸い髪飾りを付ければもっと完璧。
余りに気に入ったので、それまではうっちゃっておいた化粧が復活。
齢二十八にしてようやく憧れのブラック・ジャック先生に近づける外貌を得ました。
でもピノコだったらお化粧しないし、しても口紅はみ出さなきゃピノコらしくないだろうな。
おまけ。