こども語

遊んだ直後は、笑顔を浮かべすぎて頬の筋肉が引きつるように疲れを覚える顔を、普段動かさずに怠けきっているのに突然一日動き回ってだるくなった体にのせて、何かを“使い果たした”ような気すらするのだけれど。
ちょっと休むと不思議なことに心身共に羽が生えたように軽くなる。
こどもと遊ぶことで得られる癒しは、大人と会った後には決して得られない。
わたしの中にあるほころびやもつれを、治して癒してくれる。
こどもと遊び、徹底して遊びつくし、疲れ果てて、
その後、疲れと共に自分の中の何かを捨て去り、軽くなる。
こどもには不思議な力がある。
そういう力を持ったこどもが好きだ。
まだ日本語を上手に話せない小さな子が話すこども語。
こども語を聞き取れるようになったら、こどもの不思議にもっと近づけるだろうに。