今日の夢など

 余り長くブログを書かずにいて、久しぶりに更新するとなると、以前毎日書いていたのは一体どうしてなんだろう、いやあの頃は我ながら頑張っていた、などと思って現在の状態を卑下してしまったり、どうもなかなか「日記を書く」ページを開けなかったりして、もたもたしてしまう。
 けれど、やっぱり書くことにします。時々でも書こう。
 今日久しぶりに、夢で中学校の頃の同級生に会った。会ったと言っても、会えたのは、中学生のときの同級生で、成長して私と同じ20代後半になった同級生ではない。肌はつやつや、頬はふっくらして、髪の毛も輝いている。あの頃のままの姿で、教室の中にいた。
 私が通ったのは田舎の中学校で−−田舎だからヤンキーとかボンタンとかそういうのがあったのか、都会でもそういうのはあったのか、いまいちよく分からない−−、いろんな子がいた。今日夢に出てきたのは、ヤンキーじゃないけどボンタンは穿く、先生のことは嫌いで、同級生とはそこそこ仲が良いという感じのクラスメイトだった。
 中学校卒業以来、一度も現実では会っていない。
 中学校卒業と同時に引っ越したせいもある。

 普段はずっと忘れているのに、会えたらいいなあと思った。