もうすぐクリスマス

 今年はかなり早めに実家へ戻ってきました。
 実家のしろねこは、わたしのことを忘れること無く、迎えに来て「にゃあ」と挨拶してくれました。嬉しいものです。ただ、冬の毛に生え変わったせいなのか、夏よりもだいぶ太ったように見えたので、「大きくなったね」と言って体重を量ってみたら、変化はありませんでした。
 久しぶりに見たから太って見えたのか・・・
 しろねこは、朝になると家中を見回り、何か事件が起きていないか確かめます。そのとき、布団の中が気になったのでしょう、私の足元で、おそるおそる(?)掛け布団にもぐりこみ、もぞもぞしていました。
 朝の冷たい空気の中、まっしろい妖精が部屋を行ったり来たりしているようでとても嬉しい気持ちになりました。