来週はホワイトデー

 先ほど、はてなキーワード開発ブログに、キーワード紹介の記事を投稿しました。
 内容はこんな感じで、今回はホワイトデー関連のキーワードをご紹介しております。


 みなさまこんにちは。
 空気も徐々に春めきだし、梅や早咲きの桜が盛りを迎えていますが、いかがお過ごしですか? 先月チョコレートを求めてデパートをめぐっていた頃には、日の入りも早く、太陽の光もこれほど暖かくなかったのに、早いもので、気付けばバレンタインデーからひと月が経とうとしています。そう、もうすぐ、ホワイトデーが・・・やって来るのです! という訳で今回はホワイトデーに関するダイアリーキーワードをお届けいたします。最後までお楽しみ頂けたら幸いです。
 まずは、お題の「ホワイトデー」から参りましょう。

ホワイトデー

バレンタインデーからひと月後の3月14日、男性から女性へお返しをする日、らしい。

ホワイトデーとは - はてなキーワード

 「らしい。」!!・・・そう、そうらしい、そうらしいんです、ホワイトデーってチョコレートをあげたわたしにとっては少しウキウキするもの、けど、・・・・

第29回 もうすぐホワイトデー - はてなキーワード開発ブログ

 記事を書くにあたって、ホワイトデーについて調べたりしていたんですが、ホワイトデーの歴史はバレンタインデーに比べたらとても浅くて、2008年に28年目を迎えたばかりなんですね。そして、ホワイトデー商戦が考案された1978年6月には、かろうじてではありますが、わたしはまだ生まれていませんでした。
 幼い頃、ホワイトデーが近づくと、母に連れられて“お父さんの代わり”に百貨店やスーパーでキャンディを選んだりしていたのですが、その頃はまだホワイトデーの駆け出しの頃だったんですね。小学生の頃や中学生の頃にはすでに定着したような感がありましたが、それでも、「ホワイトデー」が始まって10年か15年ほどしか経っていなかったのです。
 なんだか不思議な気持ちになります。